12月10日は、黒石商工会議所主催の経営安定セミナーに参加してきました。

今回の講演は、日本銀行青森支店長宮下俊朗氏による『海外の金融経済情勢と青森県経済の現状』。世界の現状とその中の日本。そして青森。全てはつながっているわけですから、私ももう少し青森、日本しいては世界へともっと目を向けていく勉強をしなくてはなりません。まだまだ分かっていませんので・・・。

日本の景気のよしあしが、必ずしも青森の景気の良し悪しと並行していないこと。日本の景気が良いと言われる場合であっても、青森がそうでない状態だったり、また日本は低迷していると言われる昨今でも、青森は明るい見通しであることなどを聞きました。

メディアを鵜呑みにすると、今の日本(青森)は・・・・と思いがちですが、そういう思い込みもよくないのかな、と感じました。

青森といえば、一次産業。

豊かな自然や美味しい水、きれいな空気がもたらす産物。

もっともっと他県へ青森のよいモノをアピールして付加価値をつけ、ブランディングしていくことがこれから必要になるのだなと感じた一日でした。

そして、わんどのwebも距離のないネットという世界を通じて、青森の経済の活性化に貢献していきたいと思いました。