このところ、雨の日が多い黒石市です。

すっかり寒くなってきて、秋の深まりを感じます。というより、そろそろ冬!車のタイヤも交換して雪に備えないといけませんね。

 

秋といえば、美味しい味覚もたくさん。誘惑の多い季節です。

先日、訪問先のクライアントさんが、

『柿食べますか?』

と聞くので、はい、それはもう何個あっても足りないくらいすごい量を家族で一日に消費します。とは言いませんでしたが。。。(催促してるみたいな)

 

『はい、食べます。』

と答えたところ、目の前にある柿の木から、なんと豪快にぽきぽき!っと枝ごといただきました(笑)

こういう頂き方は初めてだったのですが、なんだか嬉しいですね。

IMG_2279

ありがとうございます。

 

自宅に持ち帰り、柿好きな子供たちも大喜びです。ですが、まずは渋抜きから~。聞いた話によると、一般的には渋抜きに焼酎を使いますが、ドライアイスと一緒に柿を密閉しておいても、渋が抜けるらしいですね。しかも、焼酎だと熟しやすいですが、ドライアイスはパリパリ感が続くとか。ドライアイスでの渋抜き方法を紹介しているサイトもいくつかありますので、興味のある方は是非そちらでチャレンジしてみてくださいね。

 

ということで、10日程で渋抜きも完了して美味しくいただきました。

御馳走さまでした~(´▽`*)

IMG_2478