今年は雪も少なく、雪かきや車の移動もスムーズで楽だな~と思っていた矢先、今日は一気に冷え込みましたね。車の運転では、ホワイトアウトが本当にこわい!今日は黒石市から青森市へ行く道すがら、周りが真っ白になって「ついにこの季節が来たか・・・。」とビクビクしながら運転しておりました。

さて!

昨日はりんごの撮影をしました。

今回は新しく届いた照明機材を使用しての撮影!

セットは大掛かりですが、かわいいりんご様を一つ一つ撮影です(^-^)

dav

今回の撮影は、加藤商店さんの『アップルWEB(加藤商店のりんご情報局)』の品種説明ページ用のりんごです。

撮影当日に、それぞれのりんごの特徴について加藤さんに取材をさせていただきました。『このりんごってそういうことだったのかーーー!』と、普段何気なく食べているりんごの奥深さを知ることが出来る大変有意義な時間となりました。

 

例えば、有袋ふじが一般的に「ふじ」と呼ばれているもので、無袋ふじは「サンふじ」と呼ばれていたり。同じ「ふじ」でも有袋と無袋で味覚や品質にどのような違いがでるのか、りんごの見た目の色だけではなくて、実はお尻を見るとよいですよ、など。さらに詳しい説明は加藤商店さんのサイトに今後掲載予定です。

『おお、これはいいヒップをしてますな~。』的な感じで見ると、りんごの食べごろ選別もまだ楽しくなってきそうな予感。

りんごの食べ頃は、まだまだ続き、現代は保存技術(CA貯蔵)もあるので、昨年秋に収穫されたりんごを5月から食べ頃で販売する品種もあるそうです!みんなで美味しいりんごをたくさん食べて県外にもどんどんアピールしていきたいですね。