青森県内では、ねぶた(またはねぷた)の時期を迎えています。小さい頃から体に染み込んだ囃子の音が聞こえてくると心が躍る(じゃわめぐ)地域の伝統行事です。

 

さて、今回ご紹介するのは動画です。弘前市の禅林街にある曹洞宗のお寺、薬王山正伝寺様のホームページを以前制作させていただきましたが、その後四季を通してお寺の風景や行事等の撮影をさせていただき、正伝寺様のご紹介動画が完成いたしました。

 

こちらの先代、先々代のご住職はねぷた絵師としても大変有名な方々でいらっしゃいました。それ故にねぷた寺とも呼ばれ、先代のご住職がご健在だった頃までは、お寺の座敷いっぱいにねぷた絵を広げて絵付けをするのが正伝寺さんの夏の風物詩だったと聞いております。

動画の中で流れる曲は、ご住職のお経を元にしてわんどのwebで制作したオリジナル曲です。曲中ねぷた囃子のテイストも取り入れ、ねぶた寺と称されたイメージを表現したものとなっております。ぜひご覧いただければと思います。