もう3月ですね。ひな祭りももうすぐ。

先日、弘前市にあるお茶屋さん、玉雲堂様のギャラリーへ行ってきました。

お店の奥へと入っていくと、蔵を利用したなんとも素敵な空間が広がっているんです。

2月は、ひな祭りも近いということもあり、たくさんのお雛様が展示してありました。

行ってみてびっくり!!今までみたことがないような素晴らしいお人形の数々。

御殿雛1御殿雛2御殿雛3

上の写真は御殿雛といって、中国の紫禁城をモチーフにしたものだそうです。

とにかく豪華!!!

古くは200年以上前に作られた享保雛などもあり、大変感動しました。

きつね雛1

面白い雛人形もありました。きつねです!きつねの嫁入りでしょうか。。。。

こちらのお雛様の展示は今年まで毎年この時期に7年間開催されてきたそうです。

しかし残念なことに、今年が最後だったそう!(展示は2月で終了しました)

わんどのwebでは、玉雲堂様のサイトを制作中です。

ギャラリーでは一年を通して、さまざまな催しをしておりますので、そちらもサイト内で

随時お知らせできるようにしていきますが、来年この素晴らしいお雛様の数々を

紹介できないのは、なんとも残念~。

サイトでは、日本の心・美味しいお茶の素晴らしさ、お店の味を伝えていきます。